平成25年度情報一覧

 

平成26年度の情報一覧はこちら

平成27年度の情報一覧はこちら

4月

4月8日(月)入学式

 本校の第8期生となる生徒たちの入学式が挙行されました。

 今年度は男子67名、女子171名計238名が入学し、新たに本校の生徒となりました。

4月10日(水)体験入部

 「部活動紹介」の翌日に体験入部が行われました。

 新1年生はそれぞれ自分が興味を持った部活動に参加しました。写真は吹奏楽部での様子です。

4月19日(金)「産業社会と人間」

 2年生が「上野」、3年生が「八景島」に行っているなか、1年生は学校で1日オリエンテーションを行いました。写真はメモリーサークルのアクティビティをしている様子です。

4月20日(土)GA「たけのこ堀」

 GA活動の一つとして、学校裏にある竹林の整備を行いました。

 生徒たちは、竹林に生えたたけのこを堀って、持って帰ったり、皆で食べたりしました。

 

4月24日「自然観察」

 「自然観察」の授業として、学校近隣の公園に野草を観察に行きました。

 生徒たちは植物の名前や特徴の説明を受け、植物をスケッチしました。

 

 

 

 

5月

5月10日(金)GA「グリーンカーテン」

 放課後に本校中央棟西側にグリーンカーテんを作りました。

 地域の方のご指導を受けながら、今年はゴーヤを植えました。

5月10日(金)模擬授業体験

 2年次生が三問学校の授業を体験しました。

 各分野から20校の専門学校に参加していただきました。

 

5月31日(金)体育祭

 本校で第6回目となる体育祭を開催しました。

 天候が回復し、熱中症や怪我が心配されましたが、無事体育祭を終えることができました。

 

6月

6月2日(日)電卓競技大会準優勝

 第7回全国高等学校電卓競技大会の団体戦で準優勝し、全国大会の出場を決めました。

 個人では3年の橋田君がビジネス計算で優勝するなど好成績を残しました。

6月17日(土)PTA上級学校訪問

 PTA年次委員会主催の元、上級学校訪問を実施しました。

 保護者23名に参加していただき、玉川大学と桜美林大学を訪問しました。

 

「グリーンカーテン」

 5月10日に、中央棟西側に植えられたゴーヤがすくすくと成長しています。

 

 

 

6月23日(土)全公立展

 パシフィコ横浜で全公立展が開催されました。

 来場者数が昨年度より4000人も多い35000人に上り、用意していた4000枚のリーフレットは午前中になくなってしまいました。

 

6月30日(日)吹奏楽部

 みなとみらい駅前の日本丸メモリアルパークで本校吹奏楽部が演奏をしました。

 初夏の太陽が照りつける中、生徒たちは楽しそうに演奏していました。

 

 

 

 

7月

7月19日(金)模擬投票

 放課後に、翌日行われる参議院選挙の模擬投票を実施しました。

 受付で名前を確認してから、投票用紙を受け取り、本番のように議員名を書いて投票しました。

 

 

7月21日(土)

GA「デコデコプロジェクト」

 校舎内を塗装する「デコデコプロジェクト」を実施しました。

 ボランティアの生徒29名、保護者15名が参加し南棟1階と男子更衣室の壁を塗り替えました。

 

7月23日(火)横浜吹奏楽コンクール

 横浜吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場し、見事金賞を受賞しました。

 さらに県大会出場の推薦もいただき、とても良い結果を残すことができました。

7月23日〜25日スポーツ大会

 7月23日から25日にかけて、スポーツ大会が行われました。

 サッカー、バレー、バスケットの3競技でクラスごとに競い合いました

 

7月30日(月)「郷土史神奈川」

 夏季集中講座「郷土史神奈川」フィールドワークとして、横浜市立歴史博物館に隣接する大塚・歳勝土遺跡を見学しました。

 実際に見学した後、博物館で横浜の歴史について講義を受けました。

 

 

8月

8月1日「珠算・電卓検定競技会」

 神奈川県代表として出場した橋田裕哉君が、読上げ算の部で準優勝しました。

 

 

8月初旬「吹奏楽部合宿」

 毎年恒例の湖北寮に吹奏楽部が行ってきました。

 山中湖の落ち着いた雰囲気の中で実りある練習ができました。

 

 

8月9日(土)「公私合同説明会」

 横浜平沼高等学校で「公私合同説明会」が行われました。

 本校の生徒スタッフたちの活躍で大勢の方にお越しいただきました。

 

 

 

9月

9月7日(土)「納涼祭」

 吹奏楽部が、本校近くの高齢者介護施設「睦愛園」の納涼祭で演奏しました。

 施設利用者の方々はどの曲も喜んで聴いてくれました。

 

9月14日(土)「東関東コンクール」

 栃木県宇都宮市での「東関東吹奏楽コンクール」に出場しました。

 結果は惜しくも銀賞でしたが、それぞれの生徒が自分の持っている力をしっかりと出せたと思います。

 

9月13〜14日(土)「緑総祭」

 「東関東吹奏楽コンクール」と同日に「緑総祭」が行われました。

 まだ暑さが残るなか、各クラス、部活動が一生懸命頑張りました。

 

 

9月19日(木)「地域清掃」

 本校3年次が通学路を中心に清掃活動を実施しました。

 クラスごとに決められたルートを清掃しました。

 

 

 

9月20日(金)「防災訓練」

 地震から火災が発生したことを想定して、全学年で防災訓練を実施しました。

 泉消防署から職員の方にお越しいただき、実際に消化器を使う演習も行いました。

 

 

 

10月

10月23日(水)「職場見学」

 1年次が実際に働いている人たちのもとに訪れる職場見学がおこなわれました。

 なかには実際に働かせてくれる職場もあり、「働く」ということを考える良い機会になりました。

 

10月22〜25日「研修旅行」

 台風の影響があるなか、2年次が「沖縄」と「和歌山」へ研修旅行に行ってきました。

 プログラムの変更等ありましたが楽しんでいる様子でした。

 

 

10月30日(水)「保健」

 1年次の保険の授業で「心肺蘇生法」について学びました。

 日本赤十字社の指導員の方々にお越しいただき、ビデオ学習や実習を行いました。

 

 

 

11月

11月「MIRAI-a」

 10月に実施した職場見学の発表会です。

 各見学先から選ばれた14名の生徒が1年次全員の前で「働く」ということについて発表しました。

 

 

 

11月23日(土)「中国語入門」

 第19回高校生中国語発表大会が神奈川総合高校で開催されました。

 2年次の堀尾美稀さんが暗唱の部門に参加しました。

 

 

 

11月25日(月)「コミュニケーション英語」

 「コミュニケーション英語T」の授業で、アボリジニの楽器「ディジュリドゥ」の演奏者の方にお越しいただきました。

 実際に生の演奏を聴いたり、アボリジニの文化について講話してくれました。

 

11月30日「発達と保育」

 今年も近隣の岡津幼稚園にお願いして幼稚園実習を行いました。

 実際に園児と触れ合うことができ、生徒たちは貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

12月

12月1日(日)「泉区寸劇フェスティバル」

 テアトルフォンテで開催された「泉区寸劇フェスティバル」に「演劇表現」の有志生徒が出演しました。
今回昨年に続き、泉区に伝わる民話をもとにした劇です。

 

 

12月7日(土)第2回学校説明会

 今年度2回目となる学校説明会を行いました。

 当日は400名を超える中学生、保護者の方々にお越しいただきました。

 

 

12月7日(土)親子料理教室

 PTA成人委員会主催で食育の一環として「親子料理教室」を開催しました。
第3回の今回は「日清製粉」さんにご協力いただきました。

 今回はチョコレートブラウニーとスープパスタを作りました。

12月13日(金)「職業人インタビュー」

 26職種33名の職業人にお越しいただき、生徒がインタビューをする授業を実施しました。

 職場見学と同じように実際に働いている人の話を聞いて「働く」ということについて考えます。

 

12月14日(土)

「介護職員初任者研修修了式」

 本校福祉室で介護職員初任者研修修了式が行われました。
土曜日の1日実習など大変なこともありましたが、受講生全員が無事「介護職員初任者研修修了生」の資格を得ることができました。

 

 

1月

1月12日(日)新人戦県大会

 本校女子バスケットボール部が立花学園高校において弥栄高校と対戦しました。

 結果は負けてしまいましたが、最後まで全力でプレーしました。

1月17日(金)「手話T」

 地域の聴覚障害を持つ方にお越しいただき、手話を用いたコミュニケーションの授業を行いました。

 生徒たちも日頃の学習成果を発揮すべく、頑張りました。

1月21日(火)「社会福祉基礎」

 NPO法人「聴導犬育成の会」の方にお越しいただき、聴導犬の実際に訓練について教えていただきました。

 

1月22日(水)「フードデザイン」

 「フードデザイン」の授業として、キャラクター弁当を作りました。

 のりやチーズなどを切り抜いて、生徒それぞれのキャラクター弁当を作りました。

1月22日(水)「演劇表現」

 「演劇表現」の本公演が行われました。
「プリンセスの結婚」、「桃治郎」、「猫の盆踊り」3つの題目を発表しました。

1月24日(金)「MIRAI-a」

 26分野の職業に関して、大学・専門学校の講師を招き体験型の授業ガイダンスを行いました。

 写真ではトリマーの仕事を、疑似体験しているところです。

 

 

 

 

 


ページトップ