ボタン22



※本校は平成29年度より、総合学科から普通科に生まれ変わります。そのため、教育課程がこれまでとは大きく変わることになります。平成29年度入学生教育課程表

キャリア学習(総合学科生向け)  

キャリア学習 「MIRAI」

「自ら成長する力」が未来をつくる!

 

キャリア教育

「MIRAI」では、自分の生き方や将来をしっかりと考え、自ら成長する力を育てます。

 

「今はわからない、
でもいつかはつかみたい!」


横浜緑園総合の

キャリア学習 「MIRAI」

はそんなあなたが、自分の課題に気づき、将来に向かう意欲を高められる学習活動です。


 

1年次

MIRAI−a

   自分を発見し主体性を育成する

アイコン 産業社会と人間 2単位

 自己を見つめ、自分の課題を発見し、自ら考えて行動する力や学習を通して勤労観・職業観を育むとともに、自己の在り方生き方の探求や自分の考えを表現する力を身につける。

○自己・他者理解、進路研究  

  • オリエンテーション
  • 1日学習
  • 進路研究 適性検査 
  • 履修登録ガイダンス(My Plan作成)
  • 夏休みの活動発表

○「働く・学ぶ・生きる」を考える。  

  • 校外実習「職場見学」  
  • 「働く・学ぶ」を考える。  
  • 進路ガイダンス
  • 職業人インタビュー  
  • 社会人講話  
  • 「産業社会と人間を学んで」成果発表会

ミライ2

 

1年次オリエンテーションの様子です。協調して物事に取り組むことの重要性を学んでいます。

 

2年次

MIRAI−b

   体験を通じ協働性を育成する

アイコン 総合的な学習の時間 2単位

 進路研究を通して将来の進路設計や自己の在り方生き方の探求する。また、研修旅行での体験を通して主体的に行動する力や自分の考えを効果的に表現する力を身につける。

○進路研究  

  • 分野別進路ガイダンス
  • 模擬授業(外部講師による体験授業)  
  • 上級学校見学、社会マナー学習

○課題研究  

  • 自ら設定したテーマにそって事前学習(調査・研究) 
  • 研修旅行(体験学習・探求活動)  
  • プレゼンテーション・コミュニケーション能力の向上

○表現

  • 研修旅行成果発表
  • 文章による自己表現

外部講師による模擬授業で、自分の興味・進路の体験をしながら方向性を探ります。写真はヘアアレンジの体験をしているところです。

 

3年次

MIRAI−c

   社会へ参画し市民性を育成する

アイコン 総合的な学習の時間 1単位

 自分の進路・職業・人生などについて探求する。社会におけるルール・マナーを習得する。発表を通して他者の多様な価値観を理解し、自己の考えを論理的・効果的に表現する力を育む。

○シチズンシップ  

  • 地域貢献活動・義務・社会常識・マナー講座
  • ビジネススキル

 

○キャリアガイダンス  

  • 進路活動計画  
  • 将来設計(10年後の自分)作成・発表

マナー講習会です。コナカの方にお越しいただき、さまざまなシーンに適応する身だしなみと、自分に合ったスーツの選び方を学びました。


○夏期体験学習

  • 「仕事の学び場」
  • 大学、短大、専門学校の体験講座
  • インターンシップ  ボランティア

プレゼンテーションソフトを使用して体験学習のレポートを発表します。自分の考えを効果的に伝えることができる方法です。


ページトップ