ボタン42

Q&A

q

グリーンアクションとはなんですか?

a

グリーンアクションとは、本校の教育の3本柱の一つで「豊かな社会性」を身につけるための教育活動です。 ボランティア活動や生徒会スタッフ活動・部活動による地域貢献で自主的に活動することをグリーンアクションと名付け、生徒が取り組む体制を作っています。

その活動をリードするグリーンアクション委員会で、地域貢献のボランティア活動を中心に生徒の発案を重視した活動をしています。 たとえば、デコデコプロジェクト(校内の壁を塗装する活動)など生徒が発案したものが実現しています。

 

 

q

修学旅行はどこに行くのですか?

a

本校では修学旅行を研修旅行と呼び、キャリア教育の一環として、6系列の学習が体験できるコースを設定します。 平成25年度は沖縄・和歌山の2方面から生徒が選択し、旅行先でさまざまな体験をします。 毎年、多くの体験ができる研修旅行を企画しています。平成26年度から、研修旅行先は沖縄のみとなります。

研修旅行の経費に関しては、契約した旅行代理店の方式で積み立てをします。

 

 

q

制服はあるのですか? 校則はありますか?

a

制服はあります。 女子にはスラックスもあります。校則ももちろんあります。 高校生として自覚をもって充実した高校生活を送れるように生活指導を行っています。

 

 

q

部活は盛んですか?

a

運動部・文化部合わせて32の部が活動しています。 人数の少ない部活もありますが熱心に取り組み、成果を上げています。 皆さんの力で新しい学校の部活動をさらに盛り上げてください。

 

 

q

校舎の施設・設備はどうなっているのでしょうか?

a

総合学科の特色のある科目に対応するための施設・設備を整備しました。 また、普通教室には、記念事業として冷房が設置されています。

 

 

q

キャリア学習はどのようなものですか? まだ将来が決まっていないのでどのようにすればよいですか?

a

キャリア学習は自分の将来や生き方について考え、自ら成長する力を育てるための学習です。 本校で「MIRAI(みらい」という名前で毎週実施されます。

「将来が決まっていない」状態は15歳ではしかたないことだと思います。 しかし、自分の近い将来を計画しはじめることは必要です。 生徒一人ひとりにはHR担当の他に進路についてアドバイスするキャリア担当もいます。

 

 

q

系列とはなんですか? 学部やコースのようなものですか?

a

「系列」は「学部」や「コース」ではありません。従来の教科を超えてカテゴリー分けしたものです。 特に体験的・学習的な内容を含んだ特色のある科目も多く配置されています。それらを学ぶことにより、将来の進学や職業を考えるきっかけになると思います。

6系列(「文化教養」・「国際理解」・「自然環境」・「情報ビジネス」・「生活福祉」・「健康スポーツ」)に分類していますが、生徒はその枠に縛られることなく、進路希望や興味・関心にあわせて学びたい科目を、系列をまたいで選択することができます。

※本校は平成29年度より、総合学科から普通科に生まれ変わります。そのため、教育課程がこれまでとは大きく変わることになります。平成29年度入学生教育課程表

 


ページトップ