平成27年 GA活動 部活動による地域活動

 GAはグリーンアクションの略です。本校では、人間力をアップするために長期休業等を利用し、GA活動することを推奨しています。主に、@ボランティアAスタッフ活動B地域貢献活動C部活動による地域活動などがあります。

 今回は、部活動による地域活動について紹介します。部活動単位でのGA活動は、地域に招かれて演奏したり、ダンスを披露したり、スポーツを教えたりして取り組んでいます。

8月1日(土)緑園東小学校にて緑園連合夏祭り大会に出演しました。

 小さな子供たちから高齢者の方まで幅広い世代の方に楽しんでいただけるように日頃の練習のダンスを披露しました。今年度のダンス部の新入生を中心に短い期間ですが12名のユニットで構成したプログラムを行いました。

 今年度の緑園総合ダンス部は7月25日(土)ミューザ川崎ダンスグランプリ、8月29日Dance Dance Dance@YOKOHAMA2015事業サンモール洋光台駅前広場でも出演することができました。
・・・次回は10月25日(日)緑園福祉ふれあい祭りの参加を予定しています。

9月5日(土)睦愛園の夏祭りで演奏しました。

 高齢者施設に吹奏楽部の51名が訪問し、世代を超えて親しめる6曲を披露しました。
曲目は・・・「トランペットチューン」「緑の園に吹く風」「カーペンターズフォーエバー」「童謡メドレー」「マイウェイ」「ソーランファンク」・・・でした。

一度聞いただけでなんだか好きになってしまう曲、たくさんのソロのある曲、緑吹のサウンドで、会場が一体となり楽しい時間を味わうことができました。

・・・今後は名瀬中学校・フェリス女学院大学で行われる地域のコンサートを予定しています。