ボタン32

緑園総合高校

部活動− 文化部

部の名称

紹介

写真

写真部の活動は、毎週木曜日の定例会を中心に、休日の撮影実習など必要に応じて活動しています。主に県高等学校写真連盟の年3回のコンテストを中心に創作活動を続けています。「平成27年度高等学校写真連盟 第42回鎌倉・江の島撮影会コンテスト」では1名が入選、2名が佳作の賞を受けました。文化祭では、写真展を開催しています。

演劇

週2回基礎練習、台本読みを中心に活動しています。

10月の演劇発表会横浜大会、3月の演劇フェスティバルに参加予定です。

今年度は地域での活動にも積極的に参加しました。

茶道

嘱託の先生のご指導のもと、作法や礼儀、お茶の心を楽しく学んでいます。文化祭ではお茶会を催し、おいしいお茶とお菓子を用意しています。また、普段とは違う『和』の雰囲気を皆さんに味わっていただきたいと思います。今後ともよく練習して美味しいお茶を点てられるように頑張っていきたいと思います。

合唱

現在部員6名!少ないながら、日比谷公会堂や神奈川公会堂での音楽会に出演してきました。9月13日のコンクールにも出ます。混声四部合唱もやりたいので、男女・学年問わずまだまだ部員大募集中です!

吹奏楽

学校行事、コンクール、定期演奏会、その他さまざまな地域での演奏会など充実した活動をしています。

2013年、2015年は東関東大会銀賞を受賞しました。

チアバトン

部員数も少しずつ増え、みんなで仲良く活動しています。

部員募集中です!!

軽音楽

高校に入ってから初めて楽器をさわる生徒も多くいます。技術的にはまだまだの生徒が多いですが、楽しくバンド活動をする事を日頃の目標にしています。技術の向上だけでなく、人との関わりを大切にすることが求められます。

緑総祭でのライブ、新入生歓迎ライブ、クリスマスライブ等、何らかの理由を見つけてはライブを行っています。

美術

週2、3回活動しています。

緑総祭や、美術展、公募用の作品制作を行っています。

今年度も緑総祭のパンフレットを制作しました。

文芸

定期的に部誌を出しています。

図書室での閲覧、貸し出し、文化祭での配布などたくさんの方に読んでもらえるようにしています。

仲良く、楽しく活動しています。

放送

主に学校行事の放送を担当しています。

毎週火曜日のお昼休みにラジオ「R@SH」を放送しています。

今年もさらに頑張っていくので、よろしくお願いします。

漫画研究

週3回活動しています。現在総部員数27名です。文化祭での機関誌の発行や学校のパンフレット表紙のイラストなどで活躍しています。

部員皆仲良しでアットホームな部活動です。

書道

緑総祭や校外の書道展への出品に向けて、各自で書体や作風を考え、新しいものにも挑戦しながら頑張って練習しています。また、緑総祭や新入生への部活紹介で書のパフォーマンスも行います。初心者も経験者も男子も女子も仲良く楽しく活動しています。

料理研究

毎月1〜2回、調理室で活動をしています。

昨年の緑総祭ではスモークチーズと焼き菓子を作り、大盛況でした。

囲碁将棋

対局、棋譜並べ等の活動を行っています。

神奈川県大会将棋の部男子個人大会出場。

パソコン

週1回活動しています。毎年、文化祭に作品を展示します。

今年はCGとプログラミング体験を行いたいと考えています。

華道

「第11回東京地区学校対抗いけばな競技大会」に参加し、頑張っています。

毎週月曜日に文化部室Aで嘱託顧問の先生に来ていただき活動しています。部員募集中!一度、遊びに来て下さい!!

 

 

部活動状況 (平成27年12月現在)
部の名称 部員数 ● = 活動日   ▲ = どちらか活動   △ = 自主練
男子 女子 練習時間 部費

写真

        × × 2時間

演劇

      × × 2時間

茶道

      × × 2〜3時間

合唱

      × × 2〜3時間

吹奏楽

10 30

平日2〜3時間

土日8時間

月2000円

チアバトン

20       × × 2〜3時間

軽音楽

18 44 × × 2〜3時間 年2000円

美術

      × × 2〜3時間

文芸

        × × 1〜2時間

放送

× × 1時間

漫画研究

13     × × 2〜3時間

書道

12 × × 2〜3時間

料理研究

27

月に1回程度の実習 × × 2〜3時間 無(※1)

囲碁将棋

  × × 2〜3時間

パソコン

        × × 2〜3時間

華道

      × × 2〜3時間 無(※2)
※1 実習の材料費はその都度実費で集めます   ※2 練習の花材代金は実費   

 

ページトップ